工房の風景「アイルランドの写真」 ドゥーリンの記憶

Posted on : 2017-09-29 | By : ゆふこ | In : 教室, 日記, 異国のはなし

2

昔、友人と二人でアイルランドを旅した。

大自然とギネスビールの国、アイルランド。

訪れた土地は全て忘れがたい景色とともに記憶に残っているが、その中でもドゥーリンという村が一番印象深い。

 

アイルランド南西部の海岸線を旅した後、午後のバスで「ドゥーリンに行きたい」と言うと、草原の中の何もないところで降ろされた。

「さて、どうしよう?」

「こういう場合、海に行ったら街か何かあるものなんじゃないの?」と空を見上げ、

「あっちの空が広いから海なんじゃない?」と言って友人と歩き出した。

 

私たちは、アラン諸島を目指していた。

島へ行くには、ドゥーリンから船が出ているらしい。それに音楽が盛んらしい。

たったそれだけの情報でバスを降りたけれど、「○球の歩きかた」には3行しかガイドが載っていない。

 

海までたどり着くと、お店が5軒ほどあった。

土産物屋らしき店に入り「アラン島に行きたいんだけど」と言うと、

「この波じゃあ今日は船が出ないよ。ここの港から出るのは小さなボートだからね。隣街のゴールウェイなら大きな船が出るから大丈夫だと思うけど。」とのお言葉。

「ゴールウェイに行くには、どうしたらいい?」

「バスに乗ったら行けるけど。あぁ、でも今出たところだな。今日はもう無いよ。」

そのバスから降りてきたのですよ。私たちは。

 

あのままバスに乗っていれば、と後悔したけれど後の祭り。

仕方が無いから、今日はこのあたりの宿に泊まろう。

 

「地図を見せてください。パブで演奏があるって聞いたけど、そのパブはどこにあるの?」と訊いたら、「地図!」と言って笑い出すおじさん。

「地図なんて無いよ。この村には道が一本しか無いんだ。描いてあげよう。道の端が海。この店があって、道を戻ってバス停を超えたあたりにパブが2軒ある。ここに行けば演奏が聴けるよ。食事はこの2軒でしかできないからね。夕方からずっとパブにいるといい。」

 

 

夕方近くになり、村のあちこちから楽器を練習する音が聞こえてくる。

 

羊の声と、空と草原と黒い海。

あぁ、生活する以外には、音楽しか無いんだ。この村には。

 

友人と二人でパブに入って夕食を取ると、アイリッシュ音楽の演奏が始まった。

「パブの出し物」くらいに思っていたら、とんでもない。

 

静かに始まった音楽は、やがて重なり合い、高く低く。遠く近く。

恍惚とした表情の奏者たちの音はやがて、永遠のその先へと広がっていった。

 

「私たちには音楽以外なにも無いんです」という極限のアイリッシュ音楽は、首都ダブリンでも聴いたことが無かったし、もう2度と聞けないと思う。

 

演奏が終わり外に出てみると、星空の中に私たちはいた。

 

どこが上か下かもわからない真っ暗な夜の地球。

明るいのはパブの窓だけ。

聞こえるのはパブの音楽だけ。

暗闇と音楽だけで構成された世界。

そこで、初めて「芸術は人が生きるために必要なものなんだ」と知る。

 

アイルランドの旅の後半、バスを待つ間に見た店に、額装されたモノクロの写真があった。

「ドゥーリンで見た波と似ている」と思ってその写真を買った。

 

あれから20年以上が経ち、新しい工房に引越す時には、この写真を飾ろうと決めていた。

アイルランド

私の作ったステンドグラスが、生活に必要なものでありますように、という祈りを込めて。

 

***

 

引越しの時に、コンクリート打ちっ放しの壁を見た生徒さんが「ここ、ヒビが入っている。。。」と残念そうにおっしゃるので、見てみると、確かに大きなひび割れがありました。

 

私はそれを見た瞬間、「この割れた模様はアイルランドの波の写真にちょうど良いかもしれない」と思って、ドキドキしました。

そこに写真を飾ってみたら、ぴったりと壁のヒビと波の模様が合わさって、私は嬉しくなりました。

 

今、その写真を見ながら作業しています。

教室(工房解放時間)の変更について

Posted on : 2017-09-29 | By : ゆふこ | In : 作品, 教室, 日記

0

今までは工房を開けるのが10時からでしたが、来週(10月2日)以降は午前9時からに変更いたします。

20170929_工房の風景

この4月から末娘が小学生になり保育園の送迎が無くなったこと、

工房の引越しが終わったこと、

生徒さんが来ないと私がなまけること(笑)、

引越しが終わって落ち着いてみたら「あれ?8時半には工房に着くわ!」と気付いたことから、午前9時には工房を開くことにしました。

 

終了時間は今まで通り4時になりますので、よろしくお願いいたします。

 

詳細は、工房カレンダーをご確認くださいませ。

20170929_IMG_4828

おまけで、工房のガラス棚の写真です。

工房の風景については、明日書きますね。

こつぶ展 5 ご案内(11月21−26日)

Posted on : 2017-09-13 | By : ゆふこ | In : 作品, 教室, 日記

0

トップページにもあります通り、こつぶ展 5を開催します。

ゆふ工房としては、2年に一度の大きな個展&教室展になります。

————————————————————–

こつぶ展 5

ー 伊藤裕子ステンドグラス作品展 ー

ー ゆふ工房 教室展 ー

日時 2017年11月21日(火)〜26日(日)

場所 ちいさいおうち Gallery Little House

JPEGこつぶ5絵柄

 

JPEGこつぶ5宛名

今までお世話になっていたアイディ・ギャラリーが閉められたので、今回は新しいギャラリーでの開催になります。

立地が四条烏丸という京都のど真ん中で、観光客の出入りも多いとか。

そんなわけで、ギャラリーからは「外国のかたにも対応できるようにしてください」とアドバイスされたため、初めて英語も併記しています。

現在、ダイレクトメールを印刷中です。

印刷でき次第、順次発送する予定です。

あぁ、いよいよ頑張らなくちゃ。

お披露目会 2日目

Posted on : 2017-09-11 | By : ゆふこ | In : 教室, 日記

0

お披露目会が無事終了しました。

2日目も、たくさんのかたにお会いすることができました。

ありがとうございます。

花

今日は子どもの学校の用事もあって、仕事を休んでいます。

いったい何ヶ月ぶりのお休み???

 

時間ができたので、税務署へ行って「納税地の移動に関する届出書」を提出してきました。

これにて引越し完了です。

 

明日からは、秋の「こつぶ展」に向けて作り始めます。

教室のみなさま、こつぶ展では、生徒さん展も同時開催ですよ〜。

一緒に頑張りましょう ( ^ ^ )

工房お披露目会

Posted on : 2017-09-04 | By : ゆふこ | In : 教室, 日記

0

工房引越しのお知らせを発送しました。

慌てていたので、家にあった10年以上前の結婚式の招待状の残り材料を使ったら、結婚式の招待状っぽくなりました。(当然か)

移転お知らせ

作り始めてからどんどん増刷していき、材料が足りなくなり、切手を何度も買い足し、「こんなことなら印刷会社にカード印刷してもらったほうが早かった」と後悔したものの、相方さんから「手作り感が良いんじゃないの。それに、それだけの人にお世話になってるってことよ。」と言われ、納得。

 

工房を引っ越しましたと言うと「新店舗ですか?」と訊かれることが多いですが、お店のように商品は並んでいなくて、いわば「大きな工作室」のようなところです。

 

普段は人が多く来ることのない場所ですが、今週末にささやかなお披露目会を開催することにしました。

お茶とお菓子を準備してお待ちしておりますので、足をお運びいただければ幸いです。

———————————————————————-

日時:2017年9月  9日(土)11:00~16:00/9月10日(日)11:00~16:00

*この時間中の出入りは自由です

場所:京都市山科区四ノ宮垣ノ内町32(地図はアクセスを見てください)

*駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください

———————————————————————-

小さなお子さんは「このガラスは危険だから触らないでね」という注意をきいてもらえるなら来ていただいて大丈夫です。ただ、怪我の責任は負えませんのでご了承ください。

移転のお知らせは、取引先や工房に来たことのあるかたを中心に送りましたが、どなたでも大歓迎です。

来られる際には、詳細な周辺地図を送りますので、お知らせくださいませ。

気軽に「工房って、どんな場所かな〜?」と遊びに来ていただけると嬉しいです。

【重要】工房移転のお知らせ

Posted on : 2017-06-29 | By : ゆふこ | In : 教室, 日記

0

生徒さんにはすでにお知らせしましたが、表題の通り工房を移転いたします。

新しい工房の大家さんや、たくさんのかたのおかげで、明るく広い部屋に引っ越すことが決まりました。

移転先は今の工房からすぐそこの距離ですが、引越しのため8月は2週間ほどお休みをいただきます。

******************************

*スケジュール(予定)

8月3日(木)まで:通常通り(現在のスカイコート竹鼻)

8月4日(金)~8月21日(月):夏休み&引越し

8月22日(火)から:新工房にて教室再開

 

*移転先

京都市山科区四ノ宮垣ノ内町32 四ノ宮コート

・山科駅(JR/京阪/地下鉄):徒歩8分

・四ノ宮駅(京阪):徒歩1分

******************************

山科駅の南側には、昔の面影を残す旧東海道が東西に伸びています。

その街道を東へ進むと、六角形の地蔵堂が見えてきます。

ここに安置されているお地蔵さんは、小野篁公(おののたかむら)が852年につくった 6体の地蔵のひとつで、初めは伏見の六地蔵にありました。

1157年、後白河天皇の勅命により、厄病退散、都往来の路上安全、庶民の福楽利益結縁を祈願し、それぞれの街道の入口六ヵ所に六角堂をつくり一体ずつ分置されました。

以来、山科のお地蔵さんは、京都の東の入口を守っていらっしゃいます。

。。。だそうです。

 

その地蔵堂のほど近くに新しい工房はあります。

毎朝、お地蔵さんにお願いしてから工房へ通おうと思います。

 

移転先の地図など詳細は、混乱を避けるため8月中旬以降にお知らせいたします。

お知らせ/教室について

Posted on : 2017-02-14 | By : ゆふこ | In : 教室, 日記

0

現在、大きなパネルを製作中のため、通常よりも教室開放日が少なくなっています。

生徒さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

3月末には、通常モードに戻る予定です。

それまでは、ブログやフェイスブックの投稿もままならない状態ですが、できる限り写真だけでもアップしていきたいと思います。

工房にはガラスの大板やパネル用の図面を貼った板が乱立していますが、教室開放日は、いつも通りのんびりした教室になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

伊藤裕子

こつぶ展 5 開催決定!2017年11月

Posted on : 2016-12-22 | By : ゆふこ | In : 作品, 教室, 日記

0

来年の11月に「こつぶ展 5」を開催が決定しました。

昨日、ギャラリーと契約してきました。

 

日時:2017年11月21日(火)〜26日(日)

場所:ちいさいおうち

京都市下京区四条室町角鶏鉾町478

image

ゆふ工房ステンドグラス教室展も同時開催します。(生徒さん、聞いてますか〜?)

2年に一度の大きな個展です。

がんばりましょう〜!

お〜!

なかなかの森バザール 10月22日(土)

Posted on : 2016-10-20 | By : ゆふこ | In : 作品, 教室

0

すでにフェイスブックではお知らせしていますが、ブログがまだでした。(汗)

明後日の10月22日(土)、なかなかの森バザールに出店します。

——————————————————————-
第10回 なかなかの森バザール    根のように
日時:2016年10月22日(土)  10:00 – 15:00  *雨天決行/荒天中止
場所:枚方市王仁公園2-2   なかなかの森内
フェイスブック / ホームページ

——————————————————————-

実は、以前参加させていただいたイベントの「町家 de バザール」にて、気になるお店がありました。
 それが「なかなかの森」でした。
色々と話を聞いて、「うちの娘を就職させたいです!」と私が言うと「今、おいくつですか?」と。
「小学生です。。。」「それは、ちょっと早いですね(笑)」となりましたが、今後も繋がっていたいと願っていたところ、なかなかの森バザールに誘っていただきました。
今回のバザールについて、チラシを配ったり、フェイスブックでもお知らせをしていたら、「うちが行っている保育園のパパさんが働いているよ!」とか「私の仕事で関わっているかたが、そちらでお世話になっていました」とか「知ってるよ。枚方でしょ。」とか、出るわ出るわ、というくらいの反響が。。。
んーー、これはもう、「ご縁がある」を通り越して「なかなかの森ってすごいんですね」ということですね(笑)
「森」にちなんだステンドグラスも、作りました。
森のペンダントです。
img_6005
インスタグラムもどうぞご覧くださいませ。
明後日、晴れると良いなぁ。
晴れると信じて、今日は「森」のオブジェを作ります。

生徒さんの作品紹介

Posted on : 2016-07-21 | By : ゆふこ | In : 教室, 日記

0

生徒さんたちから「先生、教室の作品紹介、続きはまだですか?」とのお言葉が。。。ぐぅぅ(←痛いところをつかれた)

そうですね。再開せねば。

その生徒さんは、何も自分の作品を掲載して欲しいと言っているのではなく「他の生徒さんの作品が見たい」「途中経過しか見ていなかった、あの作品は、どうなったの?」ということのようです。

確かに。そりゃ気になりますよね。

が、なかなか執筆できないので、とりあえず、出来上がったその日にフェイスブックに掲載しようと思いつきました。

というわけで、今日からは、生徒さんの作品が出来上がったら『速報』としてフェイスブックに載せ、後日、ゆっくりブログを書きますね。

というわけで、昨日、出来上がったFさんの作品は、早速フェイスブックにアップしました。

フェイスブック(Facebook)ページ

 

これから一生懸命ブログのほうも執筆しますが、いかにタイムラグがあるか、これでバレてしまうという。。。(もともと、生徒さんにはバレているのですが)

では、暑い夏も頑張ります。