作品展のお知らせ

Posted on : 2013-01-31 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

2

トップページにあります通り、大阪市北区西天満にある六々草さんにて小さな作品展を開催させていただきます。

————————————————

ゆふ 春の陽ざしを集めて

伊藤裕子 ステンドグラス作品展

————————————————

現在、春っぽい新作を制作中です。

私らしからぬポエムな作品展名は、教室の生徒さんの「ゆふ、をつけたほうが良いです」というアドバイスと、六々草さんの「春の陽ざし、を入れたい」というご意見を合体させたものです。(ヒネリ無し)

六々草さんが入っているビルの4階では、なんと相方さんが働いています。そして私が14年間勤めたセ○スイ化学は、すぐご近所です。

セキ○イのみなさま、ランチのお誘いお待ちしております。(-人-) ←ごちそうさまのポーズ

出産お祝い/写真立て

Posted on : 2013-01-12 | By : ゆふこ | In : 作品

0

久しぶりに私の作品紹介です。(ついつい後回しにしてしまい…)

出産のお祝いをしたいということで依頼を受けました。名前や生年月日を入れましたので、写真では字の部分をぼかしてあります。

二人目の出産だけど、一人目の時にはまだ友だち付き合いをしていなかったので、お子さん二人分の写真を飾れるようにしたいとのこと。

名前と生年月日の他に、名前の意味や好きなモチーフや色などをお聴きして、デザインしました。

お子さんの名前は「良い香りがする樹」と「道」を意味するそうです。絵に描いてみたら枝と道が同じように見えるので、モチーフは樹に統一しました。ご両親は青い鳥で、二人を見守っているように配置しました。

それから、依頼人からのリクエストでテントウ虫を入れました。テントウ虫がひっくり返ったみたいにバタバタと足を動かす赤ちゃんが産まれたと、ご友人が話されていたからだそうです。写真では、わかりにくいですが左側の窓の左下に赤いテントウ虫がくっついています。

まず画面の大部分を占める「良い香りがする樹」のモデルを探しました。

「きっと縦長じゃなくて横に広い樹だろうなぁ」「でも、『この木なんの樹』みたいに山の形でもないような…」と思っていたら、保育園の送迎時に、公園の横にある家の柿の木が目にとまりました。

柿の木は、規則的に枝分かれせず、わりと自由な枝振りで面白いです。秋になると、たわわに実った柿の下で子どもが口をあけて見上げています。そうしたら、その家のおじいちゃんがやってきてカキをとり、子供たちに「ほれ」とあげていました。そんな木も良いかもなぁ、と思ってスケッチしました。

依頼されたかたがご家族にプレゼントを渡すと、お母さんが子どもさんに写真立ての意味を一つ一つ話していらっしゃったそうです。

幸せそうな家族の様子が伝わってきて、私も幸せな気持ちになりました。

 

動物たち

Posted on : 2013-01-07 | By : ゆふこ | In : 日記

2

ゆったりお正月生活の最後に、京都の水族館神戸の王子動物園に行ってきました。

 

京都でイルカ

 

神戸でパンダ

京都で五重塔を背景にイルカショーを見ていたら「こんな内陸に海水の水族館を作るなんて、人間のエゴだよなぁ」とか考えつつ、子どもが喜ぶ姿を見て「でも、存在価値はあるのかなぁ」と、自分たちが納めた税金の使い道に納得しようとしたり。(子どもは、ネズミ色の川魚でも充分に喜んでいましたが)

神戸の立派な動物園ではシロクマを見ながら「北極のほうがもっと寒いけど〜、とか思ってるんかなぁ」とヨコシマなことを考えつつ「でも、動物愛護団体が動物園でデモをしたってあんまり聴かないから、そんな非難されるようなことでも無いのかもなぁ。動物の保護だってしているわけだし。。。」と、ピュアじゃない大人は考えておりました。

最後に、うちの長男がユーカリの木(コアラ館の中にあった)に登る図。人間も動物の1員だと思い出させてくれる息子です。

私のようないらん事ばかり考える人間には、救いとなるバイブルがあります。玖保キリコさん作の「バケツでごはん」をまだ読んでいないかたは是非どうぞ。

 

 

 

<こつぶ展 3> 開催決定!

Posted on : 2013-01-05 | By : ゆふこ | In : 日記

0

「こつぶ展 3」の開催が決定しました。

—————————————————————–

日時:2013年12月6日(金)〜12月8日(日)10:00〜16:00

場所:id Gallery /アイディ・ギャラリー

京都市中京区夷川通寺町西入南側(前回と同じ場所です)

*ゆふ工房ステンドグラス教室展を同時開催

——————————————————————

今回は教室展も同時開催しますので、生徒さんは去年から張り切って制作に励んでいらっしゃいます。

本当は秋に開催したかったのですが、去年の11月にギャラリーへ出向くと、今年の秋は予約がいっぱいで12月になってしまいました。リピーターさんが多くて先のほうまで予約が埋まるようになったそうです。これからは気をつけなくちゃ。

いつも寸前にバタバタと制作するので、今回こそは!と作りだめをしていますが、生徒さんからは「先生は、そう言いながらスグに売ってしまうから『開かずの箱』を作って、そこに入れたのは売らない、ってしたほうが良いですよ」と忠告されました。(私のことをよくご存知で…)

現在、間取り図とにらめっこしながらレイアウトを考えているところです。乞うご期待♪

年始の目標

Posted on : 2013-01-03 | By : ゆふこ | In : 日記

0

みなさま

あけましておめでとうございます。

元日は、爽やかな青空の下、実家の氏神様である北野天満宮へ家族みんなで初詣に行ってきました。

年末までは、朝の2時に起きて寸暇を惜しんで仕事をする毎日でしたが、お正月休みに入ると子ども達とお昼寝して、夜は9時に寝て、規則正しいのは良いけれど大人なのに何時間寝るの?という日々を過ごしています。

さてさて、年始の目標の前に去年の「年始の目標」を振り返ってみたいと思います。

*工房の維持、その上で運営を軌道にのせる

*来年(2013年)の春に「こつぶ展3」を開催するべく準備する

1つめは、借金無しで1年間の家賃を払い続けられたので「○」です。

2つめは、春ではなく冬になります。言い訳をしますと2012年の11月から「3人展」をしましたし、この春にも1つ企画が持ち上がっていますので、足したら同じくらいのボリュームはあるかと思っています。何よりも怖くて書くことが出来なかった「仕事をたくさんする」を実現できました。

今年の目標ですが、既に決まっています。

——————————————————-

<こつぶ展3> 開催決定!

日程:2013年12月6日(金)〜12月8日(日)

場所:id Gallery /アイディ・ギャラリー

——————————————————–

詳細は、後日お知らせしますね。

最後にとても個人的な話ですが、2012年は仕事と子育て(家事はソコソコ)に走り回り、自分の事を顧みる余裕が全くありませんでした。その結果、美容院には1年も行けず、仕事が山積みになると太るので体重も増えてしまい「あ〜あ…」な結果に終わりました。

なので、今年のプライベートな目標は「美容」で行きたいと思います。(書いてしまいましたね)

では、今年もよろしくお願いいたします。