こどものステンドグラス体験教室

Posted on : 2014-07-30 | By : ゆふこ | In : 日記

0

夏休みということで、以前からリクエストの多かった「こどもの体験教室」を開催します。

詳細は「こどものステンドグラス体験教室」のページをご確認ください。

最初は何でも自由に作ってもらおうかな?と思ったのですが、テーマを決めたほうが悩む時間が少なくて済むので、今回は「クラゲ」にしました。

夏っぽい、涼しいステンドグラスを作ってくださいね。

クラゲは、虹色でも青色でも何色でも構いません。

「子どもと一緒にステンドグラスを作りたい!」というかた、是非ご連絡くださいませ。

 

工房に来られる前に、あらかじめ子どもさんと一緒にクラゲの絵を描いて持ってきていただけると、お子さんのイメージを再現しやすいです。

絵を描く時間、というのもとても大切です。

「よく見ること」「調べること」「それを自分の気持ちで表現する=絵を描くこと」

全部時間がかかることばかりですが、長い夏休みだからこそ出来ることでもあります。

ちなみに、親子で1作品となります。

くらげを通して世界を見れば、こんな暑い日差しも少しは涼しく思えるのかも。。。

小さい人は誰でもみんなアーティストです。

是非、お子さんと一緒に工房に遊びに来てくださいね。

葡萄のランプ

Posted on : 2014-07-04 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

こつぶ展で展示したランプです。

このランプを制作するために、真夏のブドウ畑に行ってスケッチしてきました。

その節は、生徒さん(Tさん)にお世話になりました。ありがとうございます。

 

モールド(制作のための台)に絵を描いたところです。

360度全てを自分の絵で埋め尽くそうとすると、やはり実物を見て描かないと正直なものは作れないなぁ、と思いました。

実際には、作りながら「もっと葡萄が多いほうがいいな」と思って、葡萄の粒を増やしてしまいました。

葉の詳細までスケッチしているので、ガラスの模様を見ながら葉脈の角度を迷わずにガラスカットできます。

葉っぱはどんな緑色? 葉の裏側は? 葡萄の粒はどんな風についているの?葉はどんな風にツタから出てるの? ツタは地面からどうやって生えているの?どんな風に伸びていくの?

色んな疑問は、自分のスケッチブックが教えてくれます。

同じ木から生えている葉でも色んな形があるということ、葡萄という木の持つ生命力、みずみずしさ、色んな発見がありました。

絵を描きながら「ブドウってすごいな」と驚くことだらけで、ワクワクしました。

また機会があれば、葡萄をモチーフにした何かを作りたいです。