こつぶ展 最終日

Posted on : 2015-11-17 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

昨日は最終日でした。

実は、月曜日に「こつぶ展」を開催するのは初めてだったのですが、月曜日にお休みというかたは多くて、美容院、飲食業関係のかたがたくさん来てくださいました。

やっぱり7日間は開催しなきゃ、ですね。

写真は、天井から吊り下げたライトたちです。

ここに全部は写っていないですが、新作、旧作含めて5個のライトを展示しました。

写真の左側は、しずくの形を集めて作りましたが、友人の息子さんに「何に見える?」と訊いたら「雨がたくさん降っているところ」と答えてくれました。かわいいなぁ。

 

私は、作品展の1ヶ月前くらいになると、急に工房の掃除を始めます。試験前の中学生と同じです。

掃除の途中に事務机の引き出しから、以前、色見本のためにつくったしずくが大量に出てきて(その頃は、まだ暇だった)、「これで何かできる!」と思いました。

翌日来られた生徒さんに「何が良いと思います?」と訊いたら「ライトですよ」というお返事。

結局、追加で、しずくを5枚ほどカットしましたが、「さすが色見本」というカラフルでかわいいランプができました。

 

昨日は、同門のステンドグラス作家さんたちも遊びにきてくれました。

「晩御飯に」とおかずの差し入れをたくさん。

どうして『今日は何も作る気が起こらない』って知っているの?とびっくりしました。

友人のご両親がパンをたくさん差し入れしてくださって、それで晩御飯は完成。

ちょっと豪華なオードブルもいただいたけれど、真空パックだから、それは今後のお楽しみに残しておいて、と。

 

みなさん、私の心を読むエスパーですか?

ありがとうございます。(涙)

何もしないのもなぁ、と、サラダだけ作りました。

ごちそうさまでした。

 

今日は、搬出です。

生徒さんもお手伝いに来てくださいます。ありがとうございます。

さて、もうひと頑張り。

こつぶ展 6日目

Posted on : 2015-11-16 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

昨日は、こつぶ展の後、ご近所さんちで美味しい手作りのピザを食べました。

ワインやビールも飲んで、打ち上げ気分を満喫。(まだあと1日あるけれど)

こつぶ展では、たくさんのかたに会えて、帰ってきたらひとんちなのに「おかえり〜」と、ご飯が待っている。なんて幸せなんでしょう。

 

さてさて、ここに2冊の本があります。

左側が友人からの差し入れ。

右側は、私が元から持っていた本です。

友人と私のアンテナの方向は似ていると思うのですが、探査範囲と感度は友人のほうが断然上です。

私には、そんな友人が何人かいます。(相方さんも含む)

 

私は、あまりステンドグラスの専門書を持っていません。

お客様や生徒さんに見せるために何冊か持っていますが、詳しくは見ないようにしています。

参考にしたくないというか、影響されたくないからです。

 

でも、こういったステンドグラスに関係の無い本には、大いに興味があります。

本を眺めながら、気分はすでに次の作品へ。

 

今日は、こつぶ展の最終日。

次へ、次へ、とはやる気持ちを飲み込んで、今の作品との時間を楽しみたいと思います。

こつぶ展 5日目

Posted on : 2015-11-14 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

今日は、雨模様でした。

午前中は、のんびり。。。と思っていたら、昼過ぎからは怒涛のお客様ラッシュ。

3時くらいまでバタバタしていて、ご挨拶が抜けたりしているかも、と冷や汗が出ます。

 

今日は、中学・高等学校と6年間、一緒に過ごしてくださった担任の先生が来てくださいました。

 

先生に「よく頑張りましたね」と褒められると、子どものように喜んでいる自分がいます。

先生の前では、13歳のセーラー服を着ている女の子に戻ってしまうようです。

 

他にも遠くから、元上司のNさん、相方さんの高校&大学の先輩、いつも買ってくださるお客様、お友達もたくさん。

いろんな人に会って目が回りそうでしたが、とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

明日は日曜日なので、混雑するかな、と思います。

あと2日間、気を引き締めて頑張ります。

 

こつぶ展 4日目

Posted on : 2015-11-13 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

もう何日目か、わからなくなってきましたが、今日で4日目が終わったようです。

今日は、わりとヒマ、、、いやいや、のんびりした1日でした。

 

今回「へぇ」と思ったことですが。。。

アイディ・ギャラリーの展示情報は、京都新聞に掲載されます。

そこで「ステンドグラスを日常に」というコンセプトを見て、「どういうことだろう?」と思って来てみた、というお客様が、今回のこつぶ展では、わりといらっしゃいます。

みなさん「ステンドグラスは、教会にあるような強烈な色彩で、特別なものと思っていたので、『日常に』って、どうやって? と不思議に思って」と言われます。

 

私は、今までのダイレクトメールに、ずっと「ステンドグラスを日常に」と書き続けてきました。

工房のカードには「住まいにさりげないステンドグラスを」と書いてあります。

 

それについて、特に今まで何かコメントをいただいたことは無かったのですが、ここにきて「日常に、ってどいうことかな?と不思議に思って」と言われるのが面白いというか、言い続けてきたかいがあったというか。

そして「見て、納得しました」「こんな優しい色合いのステンドグラスがあるんですね」と言っていただいて、嬉しかったです。

見た人が心和むようなステンドグラスを作っていきたい、と改めて思いました。

 

こつぶ展は、今日で折り返し地点。明日は土曜日です。

さて、もうひと頑張り。

 

写真は「安土の家」のステンドグラスの影です。

こつぶ展 車でのご来場について

Posted on : 2015-11-13 | By : ゆふこ | In : 日記

0

明日から雨ですね。。。

 

こつぶ展の会場は、建物の1階が、ギャラリーと駐車場になっていまして、車1台は、とめられます。

 

夷川通りを少し西へ行くと、コインパーキングもあります。

ギャラリーを過ぎてすぐの十字路を左折(南へ)したところにも、コインパーキングがあります。

 

それと、1ヶ月ほど前から、夷川通りは西向き一方通行へ変わったそうです。

なので、ご来場の際は、寺町通りから夷川通りを西に入ってくださいね。

 

あいにくの雨模様ですが、みなさまにお会いできるのを楽しみにお留守番しています。( ^ ^ )

 

こつぶ展 3日目

Posted on : 2015-11-13 | By : ゆふこ | In : 作品, 教室, 日記

0

昨日は、帰宅してバタンキュ〜と寝てしまいました。。。

 

さてさて、こつぶ展は「ゆふ工房ステンドグラス教室展」も同時開催しています。

一部ですが、写真をどうぞ〜。

こつぶ展に何度も足を運んでくださるお客様からは「生徒さん、前よりも上手くなったね」とお褒めいただきました。

 

今回は、通りすがりのかたも、ふと足を止めて入って来られます。

「遠くからきたので」とおっしゃるかたが多いです。

前よりも御所南エリアが旅行客に注目されているのかな、という印象です。

 

今日から雨模様ですね。

気分が沈みがちな雨の日にも、キラキラ輝くような作品展になりますように。

 

こつぶ展 2日目

Posted on : 2015-11-11 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

『今日は、平日だからノンビリできるはず〜』と思っていたけれど、ありがたいことに、たくさんのかたが来てくださいました。

懐かしい人や、新しい出会い。

やっぱり、自分で企画する個展というものを、継続的に開催しないといけない、と改めて思いました。

 

ゆふ工房主宰の個展である「こつぶ展」は、2年に一度の、のんびりペースですが、それゆえに時間の流れを感じることもあります。

 

今回は、これです。

実は、窓ガラスにオーナメントを貼り付けています。

 

今回は、小さなオーナメント類を置くスペースが無いため、苦肉の策で思いついたのですが、外から見て賑やかな感じでかえって良かったかな、と思います。

 

使っているのは、マスキングテープです。

オーナメントを支える粘着力はあるけれど、取り外す時は、はがれやすい、そしてテープの跡が残らない、というスグレモノです。

事前に工房の窓ガラスで実験して、何日もはがれ無いことがわかり、今回の展示に使うことにしました。(ただし、メーカー指定有り)

 

2年前は、こんなにマスキングテープが流通していなかったし、いろんな使い方があることも考えられなかったので、これも時代の流れだなぁ、と。

明日は、こつぶ展 3日目です。

また山科から自転車で山越えをして、ギャラリーへ行く予定です。

 

こつぶ展 1日目

Posted on : 2015-11-10 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

今日が初日でしたが、平日にもかかわらず、たくさんのかたにご来場いただき、ありがとうございました。

 

くるみ割り人形のパネルをちょこっと公開

昨日、出来上がりました。

出来立てホヤホヤ。湯気がたってます。(笑)

 

2年毎に「こつぶ展」を開催して今回で4回目ですが、第2回目からアイディギャラリーでお世話になっています。

ギャラリーのかたに「お子さんは何歳になられました?」と聞かれて「9歳、7歳、5歳です」と答えると「ずいぶん大きくなって!赤ちゃんだったのに」と言われて「あぁそうか。4年前は、5歳、3歳、1歳だったってことだもんなぁ」と思い出しました。

「ひえぇ、よ〜やったなぁ、1歳の乳飲み子抱えて。そら疲れるわ。」と過去の自分に感心しました。

 

今回の準備期間中は、徹夜まではしていないし、前ほど身体は疲れていません。

歳をとっているのにラクになったっていうことは、それだけ子育てがラクになってきたということで、子どもたちもよく頑張ってくれているなぁと感謝しています。

 

今日、いただいた差し入れのお菓子を夕食後に出して「お母さんが頑張れたのは家族みんなのおかげだから、みんなで食べようね」といただきました。

すごく美味しくて、息子が「こんなに美味しいものをいただいて、すごく感謝しているって言っておいてね」と言っていたくらいでした。

 

いろんなかたのおかげで、今年も「こつぶ展」を開催できます。

ありがとうございます。

明日も1日、いろんなかたにお会いできるのを楽しみにギャラリーまで自転車を飛ばして行きます。

 

「こつぶ展 4」開催情報

Posted on : 2015-11-10 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

こつぶ展 4

ー ステンドグラスを日常に ー

 

伊藤裕子ステンドグラス作品展

ゆふ工房 教室展

 

日時 2015年11月10日(火)〜16日(月)

月〜金 11:00〜16:00

土・日 11:00〜17:00

 

場所 アイディ・ギャラリー

京都市中京区夷川通り寺町西入南側

*************************************

ステンドグラスを始める時、私には2つの夢がありました。

1つめは、住宅用のパネルをたくさん作ること。

もう1つは、大好きなバレエをステンドグラスで表現すること。

今年、ようやく2つめの夢に向けて動き始めました。

今回の作品展では、その1作目を展示いたします。

秋の京都を散策する合間にでも、お立ち寄りいただければ幸いです。

とうとう こつぶ展

Posted on : 2015-11-10 | By : ゆふこ | In : 作品

0

昨日、搬入を終えました。

生徒さん3人がお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。

 

今日から、こつぶ展が始まります。

生徒さん展も同時開催しています。

ゆふ工房のこの2年間を、ギャラリーにぎゅっと詰め込みました。

興味のあるかたは、ぜひお越しくださいませ。

 

新作のバイオリン

バイオリンの中に「VIVALDI」「E O」「M」の文字が入っています。

「E O」は、バイオリニストの岡田英治先生のイニシャル

「M」は、先生の所有する名器モンタニャーナの頭文字

来年、岡田先生にヴィヴァルディの四季を演奏していただくことを記念して制作しました。