水戸黄門

Posted on : 2016-03-13 | By : ゆふこ | In : 日記

0

1月末に、息子が学童のお別れ遠足へ行ってきました。

以前は、京都市の学童保育は小学3年生までだったため(今は6年生まで)、その名残でこの歳に少し豪華な1日旅に出かけるようです。

初めてお小遣いを持って出かけるのに「家族にお土産はいらないから、自分の好きなものを買っておいで」と送り出したけれど、少しだけ、と買ってきてくれたのが、これ。

IMG_4466

太秦映画村ですね。

息子は「とっても素敵なものを買ってきた」とご満悦。

あぁ、子どもの頃は、こういうものが宝物だったなぁ、と思い出す。

「ものは大切に」と教えているのに、私がこれを放っておいてはイカンと、とりあえず工房へ避難。

 

昨日の夕方、モールドに離型剤を塗る作業をするため、工房へ行きました。

息子が「宿題をしに行く」と言うので、息子も一緒に工房へ。

 

モールドをカラ焼きする間、「これをキーホルダーに変えて良い?」と息子に確認してから作業開始。

IMG_4467

真鍮線を周囲につけてみました。

でも、まだモールドのカラ焼きは終わらず。

というわけで、裏面にも細工を。

IMG_4468

息子のイニシャルと、トレードマークの月を半田付けしました。

「これ、お母さんのお守りになるね」と言ってカバンにつけると、息子が「そうだね!水戸黄門は健康に気をつけた人だからね!」と言っていました。

というわけで、私は、息子と水戸黄門に守られることになりました。

ワインとチーズ

Posted on : 2016-03-12 | By : ゆふこ | In : 日記

0

いただきもののワイン。

Yukoと名前がついています。

お酒に自分の名前が書いてあるのを初めて見ました。

 

こつぶ展のご褒美に、といただいて、もったいないから置いてあったけれど、これまたいただきものの美味しいチーズがあったので(もらってばっかり…)、とうとう飲んで&食べてしまいました。

 

ワインは赤。フルーティで美味しかったです。

チーズは、マンゴーが散らしてあって、ケーキのようでした。

5522_1050348501691786_5746824343233122554_n

ごちそうさまでした。

写真は、相方さんのを拝借。

こうやって、家で、ダラダラといつまでも話しながら飲むのが楽しいです。

写真立て/ファミリー

Posted on : 2016-03-12 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

ずいぶん前に作ったのですが、写真立ての紹介です。

(文字をボカす方法が最近になってわかったので、ようやく掲載)

 

お友だちへのお祝いを家族から、ということで、贈る側の家族のイメージと色を盛り込みました。

事前に5歳の息子さんに絵を描いてもらって、それをサンドブラストで表現しました。

写真立て ファミリー

たぶん、結婚のイメージがクラウンだったのかな?…ということで上部にクラウンを、赤くて可愛い車に乗って家族であちこちに出かけていたので、車の絵を彫って「家族」を表現しました。

20121229172650

擬人化された車が可愛く、でもシートまで細かく描き込んだ繊細な絵だったので、再現するのに少し苦労しました。

家族から家族への贈り物。

「おめでとう」という気持ちを目一杯盛り込みたい、という贈り手の気持ちが溢れる作品になりました。