「家族の急病について」 カレンダーの訂正とお詫び
ありがたいことに工房では連日のように生徒さんがステンドグラス制作に励んでいらっしゃいますが、ついに恐れていたことが起こってしまいました。
昨日、3番目の娘が結膜炎に感染して保育園に登園できなくなり、工房をお休みすることになってしまいました。
昨日と今日、来てくださる予定だった生徒さんには、延期の連絡をさせていただきました。大変申し訳ありませんでした。
ゆふ工房は私一人で運営しており、家族の協力あってこそ成り立っている小さな工房です。私自身が病気にならないよう気をつけるのはもちろんのこと、家族のためにも日頃から食事だけは手を抜かず、美味しいご飯と十分な睡眠を確保し、子どもたちには出来るだけ歩いて体力をつけてもらい、強い身体になるようにと親として努力はしていますが、いかんせん強い感染力を持つウイルスには勝てませんでした。
以前、私以外の家族全員がインフルエンザで倒れた時には、1ヶ月の半分も働けなかったことを考えると、やはり家族が急病になった時のことを先にお知らせする必要があると思い、ホームページのカレンダーに、下記の文言を追加させていただきました。
—————————————————————————————————————————————
緊急時(警報を伴う悪天候、交通機能の不通、講師や家族の急病等)は、工房自体がお休みになる場合があります。出来るだけ早急に緊急連絡先にお知らせしますが、緊急時につき当方からの連絡が遅れる場合がありますことをご了承ください。この場合は中止された分の講習日を後日調整いたします。
—————————————————————————————————————————————
この文言は、教室に入会される生徒さんにお渡ししている案内には明記されているものの、今回は体験教室のかたに延期のお願いしたことを考えると、もっと広くアピールする必要があると認識しました。
娘はまぶたがお岩さんのように腫れていましたが、いたって元気です。今朝はずいぶん腫れがひいているので、早ければ来週早々には登園可能とのことですが、念のためカレンダーを変更しております。
登園でき次第、また工房開放日を追加しますが、来週になっても登園できなかった場合は、予約されている生徒さんに随時お知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。