夢
「夢」と聞くと、キング牧師の「I have a dream」というスピーチを思い出す私ですが、そこまでスゴイことでは無いです。
年始に書いた「バレエのパネルを作る」という目標に向かって、現在、準備中です。
私がステンドグラスを始める時に、2つの夢がありました。
1つは「住宅に入れるステンドグラスを作ること」、もう1つは「バレエのパネルを作ること」です。
1つめの夢は、収入の柱でもあり、作らないと生きていけないのですが、2つめの「バレエのパネル」は「食べられない夢」です。
工房を開いてから数年が経ち、「ようやくここまで漕ぎ着けた」という想いで、私のライフワークとも言うべきバレエのパネルに取り掛かろうと、色んなものを買い集めました。
やはり、まずはガラスから。
薄紫にピンクがかった綺麗なガラスなのですが、写真では、その美しさが伝えきれなくて残念です。
こういうガラスの色を出すためには金属の金を使うので、とても高価です。松坂牛より高かった。(涙)
他にもイロイロ。
この写真を載せると、普通に何のバレエかわかりますね。(ネタバレ)
私は、実物を見ないと描けないので仕方がないのですが、爽やかにパ〜っとお金が飛んで行きました。
7月になったら、近所のAちゃんの娘さんがポーズのモデルに来てくれます。
そこから本格的にデザイン画を完成させて、ステンドグラス制作に入ります。
私って本当に運が良い。。。と思うのですが、Aちゃんは、なんと、バレエ等の舞台を制作する会社の人です。
Aちゃんの父上が起こした会社で、一家は舞台の裏方一筋だそうで、何を訊いても答えがあって、引き出しの多さは、さすがプロです。
そして小学生の娘さんは、当然ながらバレエを習っています。娘さんにポーズをとって欲しいと相談したら「衣装は?白のワンピース?」と訊かれました。さすが。。。
背景について相談したした時には、会社にある舞台の背景画を惜しみなく見せてくれました。本当にありがたいです。
夢に向かってワクワクな毎日です。
バレエのパネルを作った後にも、夢はどこまでも続いているのですが、その話はまた今度。