引越日記<2>
工房の壁の棚や作業台を作るために、木材を注文しました。
1820mm x 910mm の合板20枚分を精密にカットしてもらい、生徒さんのトラックで亀岡から山科まで運びます。
女性がトラックを運転できるのって、カッコいい〜。
私も助手席で、ちょっとエラくなった(?)気分でした。
トラックから2階の工房へ木材を運ぶため、仕事中に呼び出された相方さんと生徒さんも一緒に、らせん階段を行ったり来たり。
玉の汗が流れます。でも、痩せません。
工房の中は木材の山になったけれど、大変すぎて写真を撮るのを忘れました。
8月12日(土)、記念すべき入居日。
生徒さん2名、ご近所さん3名、親戚5名&私の総勢11人で工房作り。
まずは、表の看板を取り付けてもらいました。
ビクともしないネジと空中戦を繰り広げるご近所さん。
私は、あんな高いところには登れないし、真夏の太陽の下、はしごの上で長時間作業するなんて無理です。
その間ずっと、はしごを支え続けてくれたご近所さんにも感謝。
取り付けが終わった看板を見て、なんだかジーンとしました。
集まった電気ドリルたち。
おかげさまで、夕方には、ほとんどの棚と机が出来上がりました。
これも写真は無し。
本当に大変な時って、写真も撮れない。。。
13日は、親戚だけで作業して全ての大工仕事が終了。
2日間、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
手伝ってくれた子どもたちも、ありがとう。
長時間よく頑張りました。
次は、旧工房で荷詰めと引越し本番です。