ガラスの馬いろいろ
もともとは、「こつぶ展 6」のために新作を作ろうということで、会場の「アートギャラリー北野」の外観が深緑の色調だったため「12月だからクリスマスカラーにしたら可愛いな」と思い、赤い馬をつくりました。
その後、透明のガラスで作って欲しいという注文をいただきました。
さくら色でも、ということで小さな馬の親子ができました。
小さい馬も可愛いなぁと思い、写真たてをつくりました。
写真たてを納品したPhoto Gardenさんで「5月に小さな個展をしよう」ということになり、奈良なので鹿もつくることにしました。
「馬と鹿、2頭を並べたら。。。うぷぷ」と一人で笑っています。
ちなみに、何人かから「ダーラナホースですね」と言われました。(なんてオシャレ)
確かにそうかもしれないのですが、それだと真似っこになってしまうので、自分で色々と調べて馬の絵を描いてから作りました。
自分が描いた絵とダーラナホースを見比べると、私の絵のほうが和風っぽい?というか、これ、どこかで見たことある???と思いを巡らせて。。。「あ、ハニワの馬だわ」ということに気がつきました。
自分の身体に脈々と流れる大和民族の血を感じた瞬間でした。
Photo Gardenさんでの個展については、詳細が決まり次第、お知らせしますね。