こつぶ展 5 開催決定!2017年11月

Posted on : 2016-12-22 | By : ゆふこ | In : 作品, 教室, 日記

0

来年の11月に「こつぶ展 5」を開催が決定しました。

昨日、ギャラリーと契約してきました。

 

日時:2017年11月21日(火)〜26日(日)

場所:ちいさいおうち

京都市下京区四条室町角鶏鉾町478

image

ゆふ工房ステンドグラス教室展も同時開催します。(生徒さん、聞いてますか〜?)

2年に一度の大きな個展です。

がんばりましょう〜!

お〜!

クリスマスマーケット開催中! 12/14〜12/24

Posted on : 2016-12-22 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

もう始まっていますが(汗)

クリスマスマーケットです。

cyftqv5uqaajm5x

ガルーダコーヒーTwitter

 

ご近所さんでやっているので、力いっぱいチラシは配りましたが、ブログを書くところまでたどり着いていませんでした。

すでにたくさんのステンドグラスが旅立って行ったそうで、ありがとうございます。

今日も、追加搬入してきます。

img_6439

可愛いもの、楽しいものがたくさんあるので、お近くのかたは是非どうぞ ( ^ ^ )

もちろん、コーヒーも美味しいですよ〜 ( ^ o ^ )

サンタツリーの原案/中学校の美術の時間

Posted on : 2016-12-12 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

中学生の私が、美術の時間に作った「たまご」です。

30年以上も前のものです。(トシがばれる)

161212%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%94%ef%bc%91

紙粘土でたまごの形を作り、そこに自分の好きな絵を描くという授業でした。

私は、ニワトリとウズラのたまごを参考に形を作りました。我ながら良い出来でした。

ご機嫌でニワトリのほうにはメキシコ風の模様を、ウズラのほうにはクリスマスの景色を描きました。(今も昔も絵が細かい)

161212%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%942

私は、12月24日の夜に生まれたこともあり、クリスマスには格別な思い入れがありました。

ウズラのたまご大に作った紙粘土に、山並みと街のあかり、それからプレゼントを配るサンタクロースを米粒よりも小さく描きました。

これが、今回作ったサンタツリーの原案です。

ずっと「あのたまごの景色をライトにしたい」と思っていました。

 

中学校の美術の話に戻って。

美術のM先生に出来上がったたまごを見せると、先生は「おもしろい」と言ってくださいました。

 

M先生は、残念ながらもう亡くなられましたが、とても素敵なかたでした。先生は中学生の私に容赦なく質問を投げかけました。

「白からイメージする言葉はなんだ?」「思いつく色を全部言ってみなさい、自分の言葉で」「どうしてその画面を切り取って絵を描こうと思った?」「きみが描いたこの形が持つ意味はなんだ?」などなど。

 

私が絞り出す答えを、先生はいつも興味深そうに聞きながら「なるほど」「面白い」と頷き、それから最後にいつも「素晴らしい」と褒めてくださいました。

 

美大にも行かず、デッサンを習ったことも無い私に、30年前、M先生がくださった「あんたは素晴らしい」という言葉。

これだけが、ステンドグラスを作る今の私にとって唯一の『自信の根拠』なんだろうな、と思います。

サンタツリー

Posted on : 2016-12-12 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

聖夜に働くサンタクロースは、屋根の上で疲れていました。

「あと少しで配り終わるかな」と月を見上げると、そこには星がまたたき、オーロラが広がっていました。

…という光景をライトにしました。

161207%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%ef%bc%92

ストーリー的には、明らかにレイモンド・ブリッグズ作の「さむがりやのサンタ」と「スノーマン」の影響がありますね。

 

近くで見ると物語なのですが、遠くから見ると、ツリーに綿がかかっていて、ツリーの下にはプレゼントがゴチャゴチャ並んでいる、というふうにしました。

 

161207%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

生徒さんから「ツリーを個展で飾るのに1本じゃいけません。小さいのが、もう1本いります。」と言われました。

私は生徒さんの言うことをすぐきくので「はい。わかりました。」ともう1本小さいものを作りました。

 

個展のあと、サンタツリーは、サンタさんを愛するかたのもとへ届けられました。

綺麗に飾られた写真を送っていただき、私も幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。

冬のひとつぶ 終了しました!

Posted on : 2016-12-02 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

会期中は、たくさんのかたにお世話になりました。

ありがとうございます。

遠くから近くから、昔の職場の先輩や友人、中学の同級生からご近所さんまで。

たくさんのかたに会えて嬉しかったです。

写真も整理して、ぼちぼちアップしていきますね。

15230765_1254888437904457_8780548589078857972_n

昨日は、早速、発送用の梱包材を買いに行ったり、ギャラリーを探したりしていました。

四条高辻にあるご近所さんのコーヒー屋さんで一息ついたり。

12月に出展するクリスマスマーケットの準備をしたり。

ひたすら走る12月。

今年も最後まで走り続けます。

冬のひとつぶ 2 搬入しました!

Posted on : 2016-11-25 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

本日、生徒さんと一緒に搬入してきました。

img_6200

いよいよ明日から、「冬のひとつぶ 2」が始まります。

新作がいろいろあるのに、写真撮るのを忘れました。(汗)

 

さすがにバレエ連作の写真は撮りました。

161125%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%b6

左側が去年作った表紙、右側が今回作った中表紙です。

散歩がてら見に来てくださいね。

バレエ「くるみ割り人形」の連作

Posted on : 2016-11-22 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

「冬のひとつぶ」展のために、バレエのパネルを作っています。

去年の続きで、絵本の内表紙になります。

現在、2枚を並行して制作していますが、1枚は、完成したものを展示し、もう1枚はテープを巻いている途中を見ていただこうと思っています。

昨日、1枚の絵を窯入れしました。

img_6180

生徒さんが作るニワトリの顔と一緒に焼きました。

睡眠不足だし、胃が痛いし、と、ボロボロな私ですが、こういう光景を見るとホッコリします。

 

今日、全体をハンダ付けします。

はてさて、どうなることやら?

こればっかりは、やってみないとわからないです。

冬のひとつぶ 2

Posted on : 2016-11-19 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

個展「冬のひとつぶ 2」開催まで、あと1週間となりました。

フェイスブックは、ちょくちょく投稿しているのですが、ブログ更新が滞っていたので少しだけ書きます。

↓フェイスブックのほうが頻繁に更新するので、こちらもチェックしていただければ幸いです。

https://www.facebook.com/yufukobo/

 

プリント%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%b6%ef%bc%92dm%e5%ae%9b%e5%90%8d

 

この世にゴマンといるクリエーターの誰もが毎年個展を開催するわけでは無いです。

少なくとも私の周りのステンドグラス作家さんは、そうです。

 

それなのに、何故私は毎年個展をするのだろう?

ギャラリー代を払うリスク(と敢えて言う)を負ってまで、個展を開催する意味って何だろう?

と、自分に問うてみる。

 

自分を追い込んで、そこから絞り出すアイデアを形にする。

追い込まれなくてもスラスラ出てくる人は良いかもしれないけれど、私にそんなセンスは無いです。

でも、追い込まれると、普段はでてこない「何か」が現れる。

頭の中をぐるぐると回り続ける悩みの渦から、ある時、ふっと絵や形が降りてくる。

時間は、決まって明け方です。

 

それを急いで紙に書き出して形にするのだから「私が考えたもの」とは言いがたく、ほぼ「もらったもの」です。

誰か(神様?)がくれたプレゼント。

それが欲しくて、私は個展をするのかも。

頑張ります。(家族のみなさん、よろしくです)

なかなかの森バザール 10月22日(土)

Posted on : 2016-10-20 | By : ゆふこ | In : 作品, 教室

0

すでにフェイスブックではお知らせしていますが、ブログがまだでした。(汗)

明後日の10月22日(土)、なかなかの森バザールに出店します。

——————————————————————-
第10回 なかなかの森バザール    根のように
日時:2016年10月22日(土)  10:00 – 15:00  *雨天決行/荒天中止
場所:枚方市王仁公園2-2   なかなかの森内
フェイスブック / ホームページ

——————————————————————-

実は、以前参加させていただいたイベントの「町家 de バザール」にて、気になるお店がありました。
 それが「なかなかの森」でした。
色々と話を聞いて、「うちの娘を就職させたいです!」と私が言うと「今、おいくつですか?」と。
「小学生です。。。」「それは、ちょっと早いですね(笑)」となりましたが、今後も繋がっていたいと願っていたところ、なかなかの森バザールに誘っていただきました。
今回のバザールについて、チラシを配ったり、フェイスブックでもお知らせをしていたら、「うちが行っている保育園のパパさんが働いているよ!」とか「私の仕事で関わっているかたが、そちらでお世話になっていました」とか「知ってるよ。枚方でしょ。」とか、出るわ出るわ、というくらいの反響が。。。
んーー、これはもう、「ご縁がある」を通り越して「なかなかの森ってすごいんですね」ということですね(笑)
「森」にちなんだステンドグラスも、作りました。
森のペンダントです。
img_6005
インスタグラムもどうぞご覧くださいませ。
明後日、晴れると良いなぁ。
晴れると信じて、今日は「森」のオブジェを作ります。

作品展のご案内「冬のひとつぶ Ⅱ」11月26日(土)〜29日(火)

Posted on : 2016-10-14 | By : ゆふこ | In : 作品, 日記

0

トップページにあります通り、作品展を開催いたします。

——————————————————–

伊藤裕子 ステンドグラス作品展

— 冬のひとつぶ  Ⅱ —

日時:2016年11月26日(土)〜29日(火)

場所:京都町家スタジオ 1F

京都市北区長乗東町204-5

——————————————————–

プリント%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%b6%ef%bc%92dm%e5%ae%9b%e5%90%8d

 

私が主催する2年に一度の個展&生徒さん展の名前は「こつぶ展」です。

その翌年にあたる今回は、小さな個展を開催します。

「つぶ」つながりで、こちらは「冬のひとつぶ」という名前をつけています。

今回も、2年前と同じく100年の京町家の中の小さなお部屋をお借りしました。

 

星は、私の最も好きなテーマですが、ダイレクトメールにある星のランプを作り始めたら止まらなくなり、次々と色んな星を生み出しています。

作品展では、あちこちで星が煌いているはずなので、サブタイトルに「星をさがして」と書きました。

 

ダイレクトメールは既に印刷できているので、順次発送する予定ですが、「送って欲しい」というかたは、連絡していただけると助かります。

 

これからも眠れない夜が続くけれど、自分の中からありったけのものを引っ張り出して、光も影も全てガラスに映して、輝きに変えていこうと思います。