日記

夏の旅 <3>

浅草では、旅の友、Sさんと合流。(アイルランドで一緒に旅したSさんです)

久しぶりのSさんのダンナさんも再会。渋く蕎麦屋で飲みました。さすが下町。

翌朝は、人気の「ペリカンカフェ」でモーニングをいただき(ちょっとお上品な量でした。おほ)、紐屋さんに立ち寄ったり、浅草を足早に満喫した後は、いよいよ日光を目指します。

 

日光には、ゆふ工房の元お弟子さんがつくった「珈琲&伽羅里 こまち」があります。

独立されて3年。旅の一番の目的は、こまちさんを訪ねることでした。

 

が、その前に行きたいところがある、とSさん。

そこで取り出したのが「日本 秘湯を守る会」という見たこともない本。

「泊まるのはどこでも良いよ」と言ったら、まさかの秘湯。予想の上をいくSさんです。

 

東武鉄道から支線へ、山を越え、バスを乗り継ぎ、平家の落人がたどり着いたという奥湯西川温泉へ。

5秘湯

 

 

 

 

 

 

 

「うん。ここまで逃げたら源氏も追いかけてこないね」という秘境でした。日本は広い。

野趣あふれる宿に一泊して心の洗濯。あぁ気持ち良い。

 

翌朝は、いよいよ旅のクライマックス、日光へ。

いよいよやってきました。

ジャーン!

6こまち看板

こまちさんの看板です。

ゆふ工房に来られた時から「和風やアジアンテイストのものが好き」とおっしゃっていただけあって、素敵な看板です。

 

 

 

 

 

 

 

7こまちさんと

涙の再会。

 

 

 

 

 

 

 

 

9店内

1階はカフェです。

8ランチ

 

 

 

 

 

『工房でカフェのメニューを一緒に考えたりしたなぁ』と懐かしく思い出しながら、ランチをいただきました。

 

 

 

 

 

10工房1

 

 

 

 

 

 

 

2階はステンドグラス工房です。

 

充実した表情のこまちさんを見て安心しました。

また日光へ遊びに行けるように頑張って仕事します。

(栃木には秘湯もまだあるらしい…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です